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・乾燥対策~入浴のリラックス~


肌にとって乾燥は大敵! 

乾燥の進む冬は肌にとって厳しい季節だからこそ、内側からと外側からのケアをしっかり行いたいものですね?!

「肌は人間の身体で最も大きな臓器」とも言われています。今回、ご紹介するのは半身浴です!

 

~全身の血行が良くなる半身浴のススメ~

 

身体をじっくり芯まで温め、ゆっくり血液の循環を高めて発汗させることで、新陳代謝を促すことができます!

 

●38℃くらいのぬるま湯で。 

精神的なリラックスも大切! 

ぬるめのお湯は副交感神経の働きを高めるので、そういった意味でもリラックスと血行促進が期待できます。

好きな香りのエッセンシャルオイルも効果的♪

 

●入る時間はゆっくり30分程度が目安。 

湯量は心臓より下が基本! 

ゆっくりつかると血行が良くなり皮膚の新陳代謝もUP!さらに発汗も。

 

<解っておきたい注意点>

・飲酒後

・食後のすぐは避ける

・水補給をする

・体調不良の時は避ける

・乾いたタオルで上半身を保温

・バスタブに頭をもたれかけない(首に負担がかかり、血流を妨げます)

 

外気の湿度が下がる冬は暖房の影響もあり、お肌の乾燥が進みやすくなり、年齢を重ねる毎に身体全体のケアも重要になってきます。

30代くらいまでなら天然の被膜をつくる力を持っていますが、加齢とともに弱まっていきます。

特に女性はライフステージによってホルモンの影響を受けたりしますので、食事による栄養に気を配る、身体の外からと 中からのメンテナンスケアが重要になってきます!

 

また、乾燥対策として 水分補給についてご紹介したいと思います^^